サツマイモから芽が出た件🍠

さつまいもから芽が出ました ♬
調べてみると、さつまいもはジャガイモと違って芽が出ても美味しく食べることができるようです。

しかもさつまいもの芽には栄養がたくさん含まれているとか。
食物繊維、ビタミンE、βカロテン
その量はホウレンソウの数倍と言われているようです。

あえて芽を育てて調理してみるのもいいかもw

ちなみにさつまいもの賞味期限っていつまででしょ?
お店で購入したものは約3ヶ月くらいだそうです。
でも水で洗ってしまうと2日くらいしか持たないので、洗ったらすぐ調理したいですね。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

新年1回目のブログは前田が担当致します。お気づきの方がいらっしゃるのかわかりませんが💦、新年1回目のブログはここ2年は前田が書かせていただいております!別に狙ってはいませんよ( ´艸`)

今年はコロナ禍の為、静かなお正月をお迎えされた方も多いのではないでしょうか。私も今年は毎年1日に楽しみにして行っている初売りは自粛し、静かにお正月を過ごしました。新年のブログを見返すと、初詣にも必ず行っているのですが、今年はまだ行っておりませんし、このまま行かない可能性の方が高くなりそうです…。私の今年のお正月は、ステイホームで、子供たちと遊んだ事が一番の思い出になりました。長男(高校1年生)とは、今になってポケモンのゲームで遊び(-_-;)、長女(小学4年生)とはお菓子作り、なわとび、バドミントン(3回しか続きません…)をしました。

ちぎりパン(パン生地から作りました)
アップルパイ🍎
年賀状用の写真に撮りました!
早く外してほしいんですけど?

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

昨年同様のご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。本年も宜しくお願い申し上げます。

木更津の新スポット🍰

今回のブログは外山が投稿します。

タルト・ジェラート・洋菓子専門店、【PATISSERIE Pergolato(パティスリー・ペルゴラート)】に行ってきました!

「木更津市にあるとは思えないインスタ映えで美味しくてお洒落なスイーツのお店ができたらしい・・・ヒソヒソ(・∀)(・д・)」と前から聞いていてとても気になっていました。

今年の2/7(金)にオープンしたそうです。私も後から知ったのですが木更津市吾妻の老舗和菓子店「東屋菓子舗」(小倉最中アイスなどが美味しいお店)の姉妹店だそうです。

期待に胸を膨らませながらお店の扉を開けると綺麗に陳列されたスイーツに思わず『わあ~( *´艸`)✨』と声が漏れてしまいました。

この時店舗内にお客さんが少なかったので店舗内で食べれるパフェを選びました。パフェの中のジェラートを自分で好きな種類に選べるので私はピスタチオ味を選びました。

ラズベリーやブルベリーが新鮮で甘酸っぱくて生クリームやクリームブリュレに相性バッチリでとっても美味しかったです!大きさもちょうどいい大きさで大満足でした!🥰✨

一緒に行った友達は苺と生クリームがもりもりのパフェ(ピンクのお皿の方)を選び友達も私も『美味しい』と『お洒落』を連呼しながら食べていました…本当に美味しかったです。

これからのクリスマスやバレンタインなどに今後も買ってみようかなと思うくらいに気に入ってしました…💕

皆さんも是非足を運んでみてください🍰

1分おむすび

こんにちは! 今回の投稿は鈴木が担当いたします!

今回は木更津市の矢那というところにある「1分おむすび」というお店を紹介したいと思います!

コロナウイルスの影響によりテイクアウト出来るお店が増えて来ていますが、このお店はなんとドライブスルーでおにぎりが買えるのです!笑

テイクアウトのお店を探していた時に偶然見つけたのですが、LINEで予約も出来るので、待つこともなくスムーズに購入できました!

私は3種類を注文したのですが、3種類とも美味しかったです!

手前から、

【酵素梅】酵素玄米+塩のみで漬けた木更津産の手作りの梅

【むらさき】パセリ?が混ざった酢飯+むらさき大根の漬物

【とりダブル】煮汁のご飯+鶏肉(上だけでなく中にも入っていました!)

です!(記憶が曖昧な為、間違っていたらすみません…)     

                    

無農薬で作られた矢那産のお米や石川県能登産の天然塩など、こだわりの素材で作られています!

私は無難なおむすびを選んでしまいましたが、他に個性的なおむすびもありました!

最近では袖ケ浦駅前のファームコートや千葉駅のペリエでも販売しているとのことなので、みなさん是非食べてみてください!!

●●な秋—

ブログリレー柴田家秋の陣です☆

1.秋の味覚食べたgirl~

秋になるとご近所さんにさつま芋を分けていただくので、おやつに焼き芋を作る柴田家、黒いホイルに包みオーブントースターでじっくり×2~     今回は安納芋&紅はるかですね~ほっくほく♫

2.競い合いの誕プレ・・・

夏に誕生日を迎えたチビっ子達、外出自粛期間が過ぎ、やっと欲しいプレゼントを買いに。1人が欲しがれば同じように一人も欲しがる・・・。今後、発表会やイベントが開催できるようになったら演奏聴ける日が来てほしいものです(^_^;)        色々な楽器がありますが、楽器を演奏できる人は、本当にすごいなと思います。(我が子は対象外で)

3.ハマッちゃりだー

朝晩寒くなりましたが運動にはいい季節ですね。       春先、子供が買った自転車に大人が魅了され結果自分用に購入・・・(-_-;)保険もしっかり備え親子でお出かけ。      いつか巣立っていくのを考えると一緒の時間を楽しむのも、まぁいいのかな・・・待つ側としては長時間帰って来ない時は心配しますが・・・。

4.催促

食欲旺盛どじょろう。ご飯の時間が待てないアピール(笑) 夏の暑さも乗り切り今日も元気に土管から顔を出してます。 水槽をキレイに掃除した翌日、石や土管の配置が変更されています。夜中に自分好みに変更しているのでしょうかね(笑) 最近まばたき?するのを発見!!             どじょうをお見かけの際は観察してみて下さい。

以上、柴田でした。

皆様、引き続きコロナに・体調に・気をつけて楽しい秋、これから迎える冬を お過ごし下さい♢♢♢

七五三♪

先日、次男の七五三詣りに行ってきました。

このブログでも何度かご紹介させていただいてます、地元木更津の【八剱八幡神社】です。コロナ禍なので人込みを避けるために夕方に参拝・御祈祷していただきました。

鳥居をくぐり駐車場を抜けた右側に手水舎や納涼場所があります。今は水が張れないため水引風鈴が飾られています。きれいな音色でとても癒されました。

そして、平成30年に造営された参集殿で御祈祷です。御祈祷中は、静かに神主さんの話を聞き、ちゃんと頭を下げたりしている姿を見ると、落ち着いてきたなぁ…としみじみ感じてましたが、お祓いの「シャンシャン…」と音が響くとゆっくり頭を上げ上目使いで見ていた姿は、まだまだだな…と微笑ましかったです。

次男の初めてのお参り(お宮参り)もここ八剱さんでした。元気に成長してくれたことに感謝し、これからも心も身体も大きく元気いっぱいに成長してほしいと願いました。

ちなみに彼は『おおさまになれますように』と絵馬に願いを込めてました♡

勤続10年表彰式

阿野です!手前味噌なお話ですが・・・9月吉日☆2020年度 勤続10年表彰式が行われました。今年の該当者は一人・・・阿野でした٩(ˊᗜˋ*)و素敵な記念品と感謝状をいただきました!長いようで短かかった、あっという間の10年!10年前の面接、佐藤社長がその時のことを覚えていてくださっているとのお言葉もいただき、感無量です!10歳トシを重ねましたが、これからも邁進していきます!皆様これからもよろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

こんにちは。

こんにちは。外山です。5月も残り僅かですね。今年に入ってもう半年近く経過しているなんてびっくりです。やはりこの半年間は、新型コロナウィルスの影響で自宅で自粛していた為、どこかに出かけたり友達にあったり…という思い出が特にありません…。ですが、外出せず家にいる時間がいつもより多くできたので、掃除をこまめにやったり、自炊に励んだり、ストレッチしたり…と普段よりもちゃんとした日々を送れるようになりました…🌼そして私は運動不足解消の為に前から興味があったフラフープを買いました。今はまだ下手くそですぐに休憩してしまいますが、毎日続けられる様に頑張りたいと思います✊コロナウィルスが一刻も早く収束することを願っていますが、こうやって自分の中で『時間ができたらやろう』と思っていた事を実現するいい機会になりました。現在感染者数は徐々に減ってきてはいますが、根絶したわけではありません。爆発的にまた増加する可能性もあります。今後も帰ってきたら手洗い・うがいを忘れずに、3密を避けて生活をしていこうと思います。皆様もくれぐれもご用心・ご自愛くださいますよう宜しくお願い致します。

こんにちは!

こんにちは!今回の投稿は鈴木が担当いたします。

新型コロナウィルスの影響で皆様大変な思いをされているかと思いますが、皆様や皆様の周りの人たちはご無事でしょうか。テレワークや時差出勤をされている方、お仕事や学校がお休みになってしまっている方などもいらっしゃるかと思います。緊急事態宣言も延長され、先の見えない状況に不安が募りますが、自分自身や大切な人を守るためにも、自分たちに今できること・やるべきことを実行していきたいと思います。

私は、道端の隙間から生えている植物を見つけると嬉しくなります。それが意外な場所でであればあるほど、更に一輪だけ花が咲いていたりするとなお嬉しいです(笑)そこで調べてみたところ、有名な曲の歌詞にもなっている位なので、まとめサイト等も存在していました!本当にアスファルトから生えいているような花の写真などもあったのですが、やはり自分で見つけることに意味があると思いました。そもそも何故アスファルトの隙間から植物が生えて来るのかというと、実はアスファルトの下にも土や水分があるそうです。そこにたまたま種が飛んできた(?)と考えるとすごい確率ですよね!雨が降らない日が続くと水分不足になり枯れてしまったり、場所によっては人や車に踏まれてしまったりすると思いますが、アスファルトの隙間や割れ目は、以外にも植物が成長しやすい環境とのこと。生存競争の相手となる植物が少ないことに加え、日光を遮られることが少ないので光合成にも好都合なのだとか・・・写真は通勤途中で見つけた隙間から生えていた花です🌷用水路の側面(?)から生えていて、思わず写真を撮ってしまいました。

晴れた日は春の陽気で気持ちがいい季節になりましたが

世間はオリンピックの延期など、コロナウイルスによる自粛ムードの中、・換気の良くない場所に行かない・人が密集する場所で過ごさない・不特定多数の人が近距離で会話や発声等を行う場所に行かないに気をつけて、気分転換に無計画ドライブに行ってきました。【城山公園】お花見には少し時期がはやかったですが、景色がとても良く、気持ちよかったです。桜の木がたくさんあったので、機会があったらまた行きたいです。※館山城・博物館の中には入っていません。。。【道の駅とみうら 枇杷倶楽部】菜の花がとてもきれいでした。子供達も休園・休校で外出を控えていたので、ここぞとばかりに走り回っていました。花に癒され花に癒され、子供達の楽しそうな声に癒され、ソフトクリームがおいしすぎて♪ ほとんど移動で車の中でしたが、久しぶりに充実した休日を過ごせました。1日でも早く事態が収束することを願うばかりです。

誰かのためにできること

こんにちは。ブログリレー担当柴田です。今回は「誰かのためにできること」です。ヘアドネーションをご存じですか?ヘアドネーションとは、頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動(Wikipediaより引用)少し前の話になりますが我が子がヘアドネーションしました。同じくらいの年齢の子がヘアードネーションするのをテレビで観たのがきっかけでした。これまで切りたくないと言う理由だけで伸ばし続けた髪の毛の長さは90cmになっていましたが、テレビを観て自分の髪の毛で誰かを笑顔にできるかも知れないと考えが変わりました。手入れをする側としては大変だったので善は急げ・・・と言う事で✄✄✄寄付用に50cmカット☆ 髪の毛と必要な書類を一緒に送り→後日葉書が届きました~きっと今、誰かを笑顔にしていますように・・・人を助ける、力になるのは、人や人の手なのだと思います余談ですが、本人切ってからしばらくの間ボブヘアーになったことを後悔していました(笑)が、また髪を伸ばし寄付を目標にしています。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。新年最初のブログは前田が担当します。皆様は年末年始いかがお過ごしでしたか?体調など崩されませんでしたでしょうか?私は今年のんびりしたお正月を過ごしておりました。昨年も年始のブログは前田が担当し、木更津にある八釼神社を紹介させていただきましたが、今年の初詣は成田山新勝寺に行ってきました!朝早く出発したので、9時頃に到着し、混雑を避けられて、早めにお参りする事ができました。ところが、昨年購入した御朱印帳を忘れてしまい、がっかり・・・。行く前の日までは覚えていたので、ショックでした・・・。ただ、御朱印の書いていただく列がすごく並んでたので、少し時期を外してから行こうかなと思い直しました。これから自分の行ける範囲で少しずつ増やしていきます!皆様のお力になれるように社員一同一丸となり、より一層努力をしてまいりますので、昨年同様のご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。2020年も宜しくお願い申し上げます。

こんにちは🍀

今回の投稿は外山が担当します。今年も残すところ1か月…振り返ってみると今年は台風に大きく左右された年だと思いました。今日はあの時の台風の様子について書いていこうと思います。今年日本に上陸した台風は、合計5つあり、その中でも9/9(月)に上陸した台風15号は観測史上最強クラスの勢力で千葉県を中心に甚大な被害を出しました。もちろんその被害は岩根営業所がある木更津市にも爪痕を残しました。台風15号が去った翌朝、私はいつも通り岩根営業所に向かいました。いつも通っている信号機は消えていて、コンビニの看板は落下していました。事務所の隣にある木もなぎ倒されて、改めて台風15号の勢力を実感しました。事務所は停電しており、今日の仕事はどうしようと不安でいっぱいだったのを今でもよく覚えています。従業員で協力し何とかその日をやり遂げることはできましたが、帰りの道路は大渋滞で帰宅が遅くなり、とても疲弊しました。当時を思い返すと決して明るい気持ちにはなれませんが、『今後自分にできることはなにか、事前に備えておくことはなにか』等の新しい課題が見え、災害予防の意識が高まりました。そして、こんな時にこそ協力しあえる職場で嬉しく思いましたこれからも災害に負けず協力し、日々精進してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします🌞

表彰式

先日、明治神宮会館で開催されました東京都赤十字大会にて、弊社が継続的に行ってきた寄付活動について、金色有功章を受章し、その表彰を受けさせていただきました。厳粛なお式に参列できましたこと、誇らしく嬉しく思いました。表彰品を後日いただけるとのことですので、またご報告したいと思います。

巌根駅

こんにちは!今回の投稿は鈴木が担当いたします。

最近すっかり寒くなりましたが、みなさま体調など崩されていませんか?私は先日インフルエンザの予防接種をして来ました!もうすでに学級閉鎖になっているところもあるとか ・・・みなさま くれぐれもご自愛くださいませ。

今回は、弊社の岩根STの最寄駅でもある「巌根駅」を紹介したいと思います!内房線で千葉駅から約35分、袖ケ浦駅と木更津駅の間の駅です。ちなみに内房線で唯一、総武線直通の快速が停まりません・・・(泣)個人的に巌根駅の見どころ(?)は、個性豊かな猫たちだと思っています(笑)巌根駅周辺には、何故か多くの猫たちが生息しています・・・ 姿を見ただけで逃げてしまう子や、全然気にしない子、近くに寄ってくる人懐っこい子など、種類・性格ともに様々な猫たちが生息しています!どうやら階段の裏が人気スポットの様です(笑)岩根STへお越しいただく際は、とても便利なアクアライン高速バスをご利用いただく方が多いですが、電車でお越しの際はぜひ巌根駅で猫を探してみてください!最近寒くなってきたので姿を見ることは減っている様に感じますが、運よく見つかったら良いことがあるかもしれません・・・(無くても責任は負いかねます。笑)

ツインリンクもてぎ

今年の夏、7歳と4歳の息子を連れ、栃木県にある《ツインリンクもてぎ》に遊びに行ってきました。車・バイク・アスレチック・立体迷路など、男の子の大好きがいっぱい詰まったテーマパークです。夏休みでしたが平日だったため、少しの待ち時間でアトラクションを楽しむことができました。●「モーターサイクルトレーニング」子供達が一番はまってました。3歳以上で補助なし自転車に乗れれば誰でも乗車できます。次男は補助なし自転車を練習中で、無理かな‥と思いつつ係りの人に相談したら「練習するので大丈夫ですよ」と、頼もしい言葉をいただいたのでチャレンジ!・・・1度もよろける事もなく、あっさり乗れちゃいました!!笑私達に視線を向ける余裕もあり、どや顔もあり、楽しんでました。こちらの「モーターサイクルトレーニング」でA級ライセンスを貰えれば、隣にあるツーリングコース「モトツーリング」も楽しむ事が出来ます。 途中、主人&長男/私&次男で別行動。●「森感覚アスレチック DOKIDOKI」小学生以上から参加できるアスレチックに主人&長男チームで挑戦。森の共生をテーマに巨樹に集まるいきものたちを表現した内装になっており、木登りを体感するような39箇所のアスレチックにチャレンジします。大人でも足がすくんで躊躇してしまうポイントもあるようで、主人も久しぶりにワクワクしたそうです。●立体迷路「迷宮森殿ITADAKI」家族4人で参加。こちらも生態系を体感しながら5層階に分かれる立体迷路です。リアルな昆虫のオブジェもあり、子供達テンション上がりまくりです。入場前、係りの人に「1時間くらいかかります」と言われたんですが、半信半疑な私。・・・後悔しました。本格的な迷路‥いや、これはアスレチックです!階段を上がる、下りるは当たり前。しゃがむ、くぐる、またぐ、乗り越える‥隠し扉(通ったら戻れない扉もある)などなど、キツイ!おまけに子供達が「こっちだよ!」って言いながら違う方向に行くので目が離せない‥。結果、1時間以上かかってゴール。もちろん一言目は「やっと終わった‥」でした。でも、達成感はすごくありました。諦めずにゴール出来て良かったです。●「メガジップラインつばさ」そして主人は一人、空中散歩へ。。他にも、同じ敷地内にサーキットがあり、国際レーシングコースを走行できる「サーキット・クルーズ」があったり、森遊びを体験できたりと盛りだくさんなテーマパークです。ホテルやグランピングなどの施設もあるので、次回は泊まりで《ツインリンクもてぎ》を楽しみたいと思います。

こんにちは。

こんにちは。柴田家に住んでます。ウーパールーパー(ビニール製)です。笑残暑が厳しいですね、体調を崩すことなく毎日を過ごしていますか?少し涼しげな?内容を☆

—水槽リニューアル—前回紹介した柴田家の水槽がちょこっと変わりました~。そろそろ柴田家に来て1年になる彼ら?です。水槽に光る石を入れてみました~。砂に潜る習性があるどじょろうが潜ろうとするとガラガラ音がして、何事かと慌てます。そして気が付くと土管の中に大量の石が移動されています・・・犯人は、どじょろうだと思われます(笑)けみよ達メダカ組は近づくと逃げてしまうので大きくなったか分かりませんが、どじょろうは15cmになり近所のおじいちゃん情報では、まだ子供サイズとのことで・・・どこまで大きくなるのか楽しみですが、水槽のサイズ大丈夫か不安です。(汗)

—星空観察しませんか—涼しさは得られませんが柴田家で重宝しているのが家庭用プラネタリウムです☆少し前に寝室を暗くして寝るのを怖がる子供用に購入したのですが、私も外が暗くなる時間には部屋に入ってしまう生活なので星空を見ることもあまりないのですが、自然の中で星空を見上げているような感覚になり、リラックスできるのでおススメです。別売りで原板ソフトがあるので色々試してみたいと思います。

—ど根性ユリ—自宅前のグレーチングから花を咲かせているユリの花。なぜそこに芽が出たのか謎ですが、土もなく、雨が降らなければ水もないのに咲いています。花も、人も命があるものは、生きていく強い力を秘めていますね。暑い日々も、もう少しです。 この暑さを乗りきりましょう☆

初めての新大久保

新大久保は今も大混雑!韓流ブームは下火かなと思っていましたが、まだまだ元気です。*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*まずは今大人気の韓国のホットドッグ(ホットク)を食べました。とろーりモッツァレラチーズにもちもち衣、サクサクポテトが付いた、ボリューム満点のホットドッグです。噛むと中のチーズがのび~る!!のが魅力!(º﹃º ♡)途中から中のチーズが無くなるので、食べづらいですけどね。(^^;) 大通りは沢山の人に溢れているので、横道にそれると人通りも少なくショッピングしやすいです。私は韓国に行った事はありませんが、友人は韓国と同じ雰囲気と言ってました。 お目当ての化粧品を買いました。写真は顔のお手入れ用パックです。(ღ˘ㅂ˘ღ)30枚入りで1,080円~!安い!! 夜は韓国料理店KOLLABOに入り、チーズタッカルビを食べました。チーズタッカルビはある程度食べた後、チャーハンにしてくれます。これだけでもボリューム満点!!美味しかったです。

うずしおクルーズ

こんにちは!今回のブログは前田が担当致します!先日行ったうずしおクルーズをご紹介します!私が行ったところは兵庫県南あわじ市の福良港にあるうずしおドームなないろ館というところへ行きました!午前中の10時頃をめざしていったのですが、すでに多くの人がいたので、乗りたかった大きい渦が見られる時間の船に乗れませんでしたが、それでもやっと乗り込みました!船はかなり大きい船です!大きな船でしたが、かなり揺れ、30分くらいで到着!少しわかりにくかったのと人の多さでベストポジションもとれませんでしたがそれでも渦が豪快に巻いている光景は圧巻でした!今回はスマホに着けるタイプの望遠レンズを使用して撮影してみました!はじめてうずしおを見ることが出来て、とても感動しました!次回は今回より大きな渦が見られる時間にリベンジしたいと思います!ただ、問題なのは往復の船酔いだけですが・・・。