こんにちは!

こんにちは!今回の投稿は鈴木が担当いたします。

新型コロナウィルスの影響で皆様大変な思いをされているかと思いますが、皆様や皆様の周りの人たちはご無事でしょうか。テレワークや時差出勤をされている方、お仕事や学校がお休みになってしまっている方などもいらっしゃるかと思います。緊急事態宣言も延長され、先の見えない状況に不安が募りますが、自分自身や大切な人を守るためにも、自分たちに今できること・やるべきことを実行していきたいと思います。

私は、道端の隙間から生えている植物を見つけると嬉しくなります。それが意外な場所でであればあるほど、更に一輪だけ花が咲いていたりするとなお嬉しいです(笑)そこで調べてみたところ、有名な曲の歌詞にもなっている位なので、まとめサイト等も存在していました!本当にアスファルトから生えいているような花の写真などもあったのですが、やはり自分で見つけることに意味があると思いました。そもそも何故アスファルトの隙間から植物が生えて来るのかというと、実はアスファルトの下にも土や水分があるそうです。そこにたまたま種が飛んできた(?)と考えるとすごい確率ですよね!雨が降らない日が続くと水分不足になり枯れてしまったり、場所によっては人や車に踏まれてしまったりすると思いますが、アスファルトの隙間や割れ目は、以外にも植物が成長しやすい環境とのこと。生存競争の相手となる植物が少ないことに加え、日光を遮られることが少ないので光合成にも好都合なのだとか・・・写真は通勤途中で見つけた隙間から生えていた花です🌷用水路の側面(?)から生えていて、思わず写真を撮ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。