かき氷

こんにちは!今回の投稿は鈴木が担当いたします。

最近すっかり涼しくなり 朝晩は寒いくらいですが、みなさま風邪などひいていませんか?

9月の話になるのですが、栃木県の日光にかき氷を食べに行ってきました!天然氷のかき氷を食べたい!と思い、都内のお店などでも食べることは出来るのですが、贅沢にも日光まで食べに行ってきました。

どのかき氷屋さんに行こうか調べていたところ知ったのですが、日本人は平安時代からかき氷を食べていたそうで、清少納言の「枕草子」にも記述されているとのことで驚きました!また、天然氷を製造できる氷室は 昔は全国各地にあったそうなのですが、現在は全国に5軒しか残っておらず、なんとそのうち3軒が栃木県日光市にあるとのこと。それで日光はかき氷が有名なんですね~。

ネットで色々とリサーチした結果、「松月氷室」というお店に行くことに決めました!9月初旬だったので 千葉は まだまだ酷暑で その日もかき氷日和だったのですが、いざ当日 日光に向かっている途中に、日光て涼しいのかな?という話になり、調べてみると日光は千葉と比べてだいぶ気温が低い・・・ しかも曇り&雨の予報・・・まあ出発しちゃったし、そこまで寒くないだろう!と思い いざ日光へ!無事 日光に到着したのですが、予想以上に寒い・・・ しかも豪雨・・・そんな天気なので通常であれば大行列のはずのお店も空いていて、まったく並ばずに入れました!笑そして あまりの寒さに震えながら かき氷を食べました(笑)同じ関東だし そこまで天気に差はないだろうと思っていましたが、とんでもないですね。これからは目的地の天気も事前に調べようと思いました・・・

私はが注文したのは確か「いちごミルク」というかき氷だったと思います!笑 いちごソースとミルクが全体に かかっていて、上にはホイップと いちごがのっていました。いちごソースは濃厚で、氷もふわふわで、とってもおいしかったです!本当に頭がキーンとしないのか疑ってましたが、本当に全くキーンとしませんでした!今度は都内のお店にでも かき氷を食べに行きたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。