土用の丑の日

こんにちは! 今回の投稿担当は鈴木です!

最近 尋常ではない暑さが続いておりますが、みなさま体調を崩されていませんか?しっかり水分補給して熱中症には気を付けましょう!

先日、弊社の市原STがある市原市の潤井戸というところにある『八幡屋』というお店に鰻を食べに行きました!私は土用の丑の日とは関係なく、ただ純粋に鰻が食べたい!ということで急きょ行ったのですが、土用の丑の日が近かったからなのか人気店だからなのか、すごく混んでいました・・・幸いそんなに待つことなく案内してもらえたのですが、家族連れの人たちは結構待っている感じでした。そして鰻も待つことなくすぐ出てきました! そして美味!これで今年の酷暑も乗り切れそうな気がします! 笑恥ずかしながら私は『土用の丑の日』は鰻を食べる日というざっくりとした認識で、意味や由来などは全く知りませんでした・・・なので調べてみたところ、まず驚いたのが実は土用の丑の日は年に約6~7回あるとのこと!年1回ではないとは薄々気づいていましたが、年2回くらいかな~ と思っていました(笑)その中でも鰻を食べるのは夏のみで、一般的に土用の丑の日と言われているのも夏だけのようです。2018年は7月20日と8月1日の2回あるそうで、2回ある時は、「一の丑」「二の丑」と言うそうです。鰻を食べる由来については諸説あるようで、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られているとのこと。平賀源内が「土用の丑の日に鰻を食べると滋養になる」と記述したことをきっかけに鰻が広く売れるようになったそうです。でも、鰻の旬は冬眠に備えて養分を蓄えた秋から冬にかけての時期で、夏は味が落ちるとされているとのこと・・・ぜひ今度は旬の時期の鰻を食べたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。