年末の大事な行事

こんにちは、今回の投稿担当は杉井ですもうすぐ大晦日がせまってきましたね!大晦日、年末といえば大変な大掃除をしないといけないですね(;・∀・)今回は大掃除について少し調べてみましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー元々大掃除は13日のすす払いから31日の大晦日までに終わらせるというものだそうです(各地域で違いはあるようですが)すす払いの「すす」は炭のすすと家庭で溜まる埃の両方を指しており、厄や穢れが形になったものと言われていて、埃がたまっている=空気が滞っている=運気が滞っているということになるのでそれを払うためにそれを掃除して一年の穢れを払うというのが大掃除の目的のようです結構大事な行事だったんですねΣ(・∀・) ただ、毎日行ってよいわけではないようで、29日と31日は掃除を行ってはいけない日であるといわれています29日は9が付いて「苦」を連想させるため避けられていて(餅をついたり門松を飾るのも駄目なようです) 31日はそっと静かに神様をお迎えする日なので掃除をしてはいけないということだそうです(その日にお正月の飾りつけをするのも縁起が悪いそうです)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー掃除してはいけない日があるなんて知らなくて驚きました!今年も残り少ないですが大掃除を終わらせて気持ちよく新年を迎えたいですねただ、その他にも年越しそばやおせち、正月飾りも用意しないといけないですが(;・∀・)年末はやることがたくさんありますが頑張っていきましょう!それでは皆様、よいお年をお迎えください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。